真の聖女が現れ追放された元聖女は、もふもふの相棒と静かに生きたかった4

 称賛と感動と、崇拝にすら囲まれた少女が、やがてゆっくりと振り向く。

 あどけない顔立ち。髪よりも少し濃い薄桃色の瞳はきらきらと輝き、化粧などしていなくても、どこにでもいる村娘のような質素な格好をしていても、少女の姿はこの場の誰よりも輝いていた。

「《星の聖女》さま。はじめまして」

 少女は無垢にはにかみ、ぎこちなく一礼した。そのぎこちなささえ、いまはただ清らかさの象徴とうつる。
 今年で二十の半ばを迎えるティアレより、一回り近く若いように見えた。

 声を失うティアレの反応に不安になったのか、少女は少し緊張した様子でまくしたてた。

「あの、お手伝いをさせてください。女神さまの声が、聞こえるんです。私、聖女さまのお役に立てると思って……あ、えっと、私はジェニアといいます!」

 少女――ジェニアの言葉につられてか、兵士たちの目がはじめてティアレに向いた。

 頭が麻痺したような感覚の中、ティアレは半ば反射的に、これまで何百何千と浮かべてきた微笑をつくった。

「……はじめまして、ジェニア。私はティアレと言います」
「はい! お会いできて光栄です!!」

 ジェニアは素直な感激を表して言った。

 あなたは、とティアレは思わず問おうとして、口を噤んだ。
 ジェニアの後ろに、まだ怪我を負った兵士たちが見える。

「では、後は私が……」
「せっかく女神の御力を授かった者が二人もいるのです。いま、ぞんぶんにその力を使うように」

 神官長が居丈高にティアレの言葉を遮る。
 ティアレは思わず神官長を見た。常よりずっと厳しく冷たく、蔑みさえ強くなった目が睨んでいた。まるで、ティアレという聖女を糾弾しようとしているかのように。

「はい、喜んでお手伝いさせていただきます!」

 ジェニアの弾んだ声が響く。
 ティアレは何かを言おうとして、唇を閉ざした。――私情に振り回されている場合ではない。神官長の言う通り、癒しの力が使える人間が二人もいるなら、二人で負傷者を見るべきだ。

(考えるのは、後)

 精一杯背筋を伸ばし、《星の聖女》らしく見えるようにつとめる。
 重い体を無理やり引きずり、治癒を待つ兵士たちの中を進んで跪いた。
 両手をかざす。息を整える。目を閉じる。

(集中して)

 二人目の聖女。強大な力を持った少女。――頭を殴りつけるようなその衝撃を必死に押し込める。雑念を払う。
 どんなときも集中できるよう、鍛錬してきたはずだ。

 ――おお、とまたどよめきがあがる。

 目を閉じていても、ジェニアの力が発揮されているのだとわかる。瞼越しにすら感じられる、強い光。女神に愛された者の輝き。

 それもまた振り払い、ティアレは感覚に集中する。
 手に淡い熱が集まり、光に変わる感覚を思い出す。光が相手へ注がれ、傷を塞ぐ想像。

 集中して、と自分に言い聞かせる。何度も、何度も。

 慣れたはずの、あの感覚が来るように。

(フルーエン様……どうか……!!)

 祈る。懇願する。胸の内で叫ぶ。

 なのにまだ、かざした手は冷たいままだった。

「聖女様……?」

 兵士たちの不安の声が聞こえる。
 それにまた、ジェニアへの感嘆の声と感謝の声が。

 ティアレは頑なに目を閉じる。眉間に皺を刻み、痛みに堪えるような表情になっても。

(うそ、うそ……っ!!)

 手がかすかに震えるのを止められない。
 まさか。
 そんな。

 抗いがたい暗さが、冷たさが胸に広がっていく。
 もがいてももがいても、余計に飲み込まれていくように。

 火が消えたあとの、冷えていくばかりの夜のように。

 ティアレは目を開く。
 かざした手に光は集まらない。ただただ、すがるように自分を見つめてくる目。聖女様、と控えめに急かす声。

 女神様、ともう一度胸の中で祈った時、紺色の瞳から雫があふれて落ちた。

 その雫さえ、凍り付くような冷たさしかなかった。

 

 ――それからのことを、ティアレはおぼろげにしか覚えていない。

 ジェニアの無垢な驚きの目が、あまりにも残酷な輝きに見えた。

『頭の中に声が聞こえるようになって……《助けなさい》っていう声です。はじめはささやきみたいな声だったんですけど、だんだん強くなってきて……それから、傷や怪我を治せるようになっていったんです』
『いまはもう、はっきりと女神さまの声が聞こえます。女神さまとつながっているのを、強く感じられるんです』

 神官長のかつてない冷ややかさと軽蔑の意味。

『ジェニアこそが真の聖女です。この者こそ、女神に選ばれた聖女。神殿に入ることすらなく、ここまでの力を扱えるとは』

 ――何年も神殿に入って無駄に日々を過ごし、力を失った者とは違って。

元聖女・・・ティアレは、女神の寵愛を失いました』

 神官長の宣言が、凍てつく刃のようにティアレを切りつけた。
 ティアレは泣き叫ぶことも、否定することもできなかった。
 事実であったから。

『あるいはこの者は、女神の気まぐれで少々力を与えられていたのかもしれません。しかし、女神の声が聞こえていなかった・・・・・・・・・・・・・・などとは言語道断。神聖なる座を欺いた罪は死に値します。だからこそ、与えられていた力も失ったのでありましょう――』

 

 暗く湿った牢の中で、ティアレはただじっと座り込んでいる。
 簡素だが肌ざわりのよかった上質の衣装をはぎとられ、肌を刺すようなざらざらとした荒い麻の衣を着せられていた。

 治癒の奇跡を失い、聖女でなくなったティアレには何も残っていなかった。
 聖女として神殿に入ったときに、令嬢としての地位や家とのつながりは切れている。
 この牢に入れられているのは、女神の声が聞こえると人を欺き、女神の気まぐれ・・・・で多少の治癒の力を与えられ、その力さえ失った大罪人でしかなかった。

(……どうして)

 膝を抱えて壁にもたれたまま、ずっとそのことばかりを考えている。
 ジェニアと自分。一体何が違ったのだろう。自分の何がいけなかったのだろう。何が足りなかったのだろう。

 自分より、ジェニアのほうが純粋だったからだろうか。
 自分より、ジェニアのほうが魂が澄んでいるからだろうか。
 もっと厳しく己を戒めるべきだったのか。もっと自分を清めるべきだったのか。

 こんなふうに奪い取るくらいなら、なぜ女神は自分に力などを与えたのだろう。

 ――カツ、と石床を踏む硬質な音がした。

 刑吏かもしれない。
 だがティアレは膝に顔をうずめたまま動かなかった。
 足音は近づいてくる。複数だ。
 自分にも、ついに終わりの時がきたのかもしれない。
 カツ、と足音が自分の房の前で止まった。

「……ティア」

いいね
シェアする